meemeekun’s blog

50代、求職中の主婦

自分の立ち位置がわかった1週間

今週の出勤が終わりました。
今週もどっぷり疲れました。


いろいろとわかってきました。

慣れない雰囲気の職場への緊張感と、自分だけ担当の仕事がないことの苦痛(自分でまとめたノートを見て過ごす時間が増えてきました)
いじめや嫌がらせは感じないものの、私という存在自体ないもの対応の方も結構いらっしゃって。それはそれで、しんどい。割り切れる性格なら良かったなあ。

先週までは、仕事や環境を理解するのに必死で右も左も見えてなくて余裕なしでした。それでも、ふとした瞬間にあれ?って思う事がありました。
それが自分の立ち位置がわかってきた今週になって、ああ、あれはそういう事だったのか〜と腑に落ちました。

どうやら私は人員確保のためだけに、期間限定で雇われた様です。単なる穴埋め要員といいますか。
合理的な方々は、期間限定なんだし、関わるのは面倒、どの道辞めていく人という扱いです。
同じ部署の直属の方に私が「何かお手伝い出来ることありますか?」と声をかけると、お仕事をふってくださいますが、段取りの説明自体が大変だし、ご自分もいっぱいお仕事かかえてらっしゃいます。
当たり障りのない一瞬で終わってしまう仕事をもらっています。
基本的にはこちらから聞いても「今は、ないです」と答えられることも多くなってきて、困っています。
基本的には私に仕事があろうがなかろうが、勤務時間をおとなしく迷惑かけずに過ごしてくれればいい、、、みたいな。
窓際のおじさんのような立場かな。

モチベーションが下がりました

そんなことが、よーく理解できた1週間でしたので、モチベーションはぐーん下がり、落ち込みました。雇う前から必要とされていない、って悲しいです。

私が配属された部署は、もともと人の必要ない部署だったんですよね。わかってる人で回す方が楽ですものね。
それが、隣の課で一人休職の正職員が出たので、違う部署の空いてるデスクに非正規雇用をひと枠作り、穴埋めをしたということらしいです。
仕事をあまりしていないのに、すごくぐったりしています、、、。
こういう職場は今まで、経験ないです。

でも、考え方によっては、これでお給料がいただけて、贅沢だと思いますし、割り切れる強い気持ちがあれば、もしかしたらすごく良い職場なのかもしれませんね。
冷たい雰囲気と一人仕事がなくポツンとしている状況が私には重く感じます。
10月もあと僅かですし、残り10ヶ月ほどの勤務ですが、、。今はとっても長く感じてしまいます。
最後まで務まるかなあ、、、💧

PVアクセスランキング にほんブログ村