meemeekun’s blog

50代、求職中の主婦

冷たかった女性職員さんが急に、、、

こんにちは♪
今週はGW頃の様な温かい日があったと思ったら翌日から気温は急降下、、、このアップダウンで体調崩しそうです。

ところで、日々小さなストレスだった隣の島の女性職員Oさん。
私より一回りぐらい年下に見えます。
とても頭の回転が早く、知識も豊富でいろいろなところにアンテナを巡らされている方です。
どんな小さな話でも拾って、会話力もウィットに長けているし、パソコンや機械系に強い人で、困ってる人がいたら自分から駆け寄って助けたり、、、
どの人にも優しいんです。

ただ私以外の人に限ります💧
理由はわかりません。新人は面倒なのでしょうか。
最初は挨拶や会話もしなくて済むようにわざと避けている感じでした。
席も離れているし、仕事で関わりが少ないので、話をしなくても、なんとかなっていました。
以前マシントラブルが起きてしまい、Oさんしか詳しくなくて、、、助けてほしい事をお願いすると(困っている状況はわかっていても知らない素振りをされていました)
は〜っとため息、イヤイヤな感じが伝わってきて、、、いつもはしないのに、わざわざ上司に報告(みいみいさんがトラブルなので仕事から抜けますと)してから来るっていう、、、こちらはただでさえ、関わらない様にしていたので尚更気を遣います💦

でも挨拶は、こちらからすれば返してくれていました。無視されたりとかではないので、まだマシです。
たまに給湯室で二人になってしまう事があり、黙っているのも悪いかなぁ〜と、こちらから話しかけても素っ気ない返事で、、、会話も早く終わらせたい感が。
なので、最近は割り切って、よほどじゃない限り、話しかけていませんでした。

Oさんはとても仕事が出来る人です。
関わりはほとんどありませんが、
今後助けてもらわなければいけない事が仕事上出そうだったので、この関係なんとかならないかな〜とも思っていました。

それが思えば、今週に入ったあたりから何かががらっと変わった様な、、、
まず挨拶すると笑顔が見られるようになりました。
あれ?笑顔だとこんなに可愛らしい人なのねって思ったのですが、会話はしないのでその程度の感じ方でした。

Oさんの隣席に共用のパソコンがあるのですが、そこでしか出来ない作業がありました。
私が座るとすぐに「寒いなぁ」と呟かれたので、独り言ぽく聞こえたのですが、「寒いですよね〜」くらいの返しをしました。それで話は終わるかと思ったら、その先も話を続けてこられて、
えっ?私に話しかけてる?
今までとは全然違っていて、私の名前も会話の中に入れてこちらに問いかけてくれたり、、、いわゆる普通の雑談的な事が向こうからあって、、、。
今までの印象が怖かったので、話しかけてくれたのに萎縮してしまい、ぎこちなくなってしまいましたが、、、その後自分の席に戻ったら嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
存在を認めてもらえた様な、、、。

その後も私が帰りの支度をしていると、席の横を通る時にわざわざ話しかけてくれて、「今日は寒いし、雨だから気をつけて帰ってくださいね」と。
えっ?今までのOさんと同じ人?とは思えないぐらい、対応が変わったんです。
何があったんだろう???

振り返って最近の私と言えば、、、
なるべく孤独を感じない様に昼休みは、職場を離れて外に出る様にしていました。
急病でお休みされている方の仕事のお手伝いが始まり、パニックになりながら必死でこなしているのと、
大きな失敗をしてしまい、課の方々にたくさん迷惑をかけてしまったこと、、、💧(猛省、落ち込みました〜)

そんな良いところは一つもない日々でした。
でも、Oさんの対応がずっと孤立感を感じていた大きな要因でしたので、話しかけてくれた事はとっても嬉しい出来事でした。

それと、先週同じ課の方々の飲み会に参加することになりまして、、、(Oさんはいないので)思い切って行ってみました。
行くまでは嫌で嫌で仕方がなかったんですが、いざ行ってみたら皆さん、仕事の時とは違って明るくて、楽しい会話が多くて新人の私も楽しく過ごさせていただきました。
それもあってか、少しずつ少しずつ孤独感が薄れていく気がしています。

周りの方々に感謝する毎日です。
助けてもらってばかりです。
期間限定で終わりがあるのが、だんだん寂しくなってきました。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村