meemeekun’s blog

50代、求職中の主婦

50代パート 5ヶ月が経とうとしています

久しぶりの更新です。ご無沙汰しております間に、、、温かい日が続いています。
花粉も飛び始めていますね〜💦
くしゃみが止まらない時があり、目も痒くなり始めました。

さてさて、パートを変わって5ヶ月になろうとしています。
いろいろありはしましたが、、、。
少し慣れてきました。自分の担当の仕事は一人でできるようになってきました。
ちょっとした事で隣席の職員さんに聞く事はありますが、入りたての頃に比べたら、聞く事は減り、聞く内容も変わりました。

週の始めの日が一番キツイです。いろいろ、考えて不安になります。
行きたくない気持ちでいっぱいになるのですが、子供のお弁当作りや、家事をやっている間に気持ちがだんだん変化して、会社に行けばなんとかなるかーって気持ちになって諦めに近い気持ちでいきます。

いま、1番の悩みは人との関わりが少なく、疎外感。ほかの島の方々は和気藹々とされています。
それに加えて、隣の島の女性の職員さんが、私にはわざと素っ気なくするというか、他のパートさんには話しかけて仲良し感を見せるような素振りをされますが、、、どこにでもいますよね、微妙な意地悪をする人。
挨拶も返してくれるし、話しかければ素っ気なくも返してはくれるので、、、新人への洗礼かなと思い、このぐらいなら耐えられるレベルだ、と言い聞かせています。
話をしなくても良い関係ですし。
割り切る術を、学びました。
ただ、自分だけが切り離されている様な、そんな気持ちになります。

お昼は職場から離れる、飲み会も極力避ける、雑談もあまり加わらない。
寂しいですが、短い間のお付き合いだから、それで良いか!と割り切れる様になりました。

それと仕事がないこと、が辛かったんですが、、、体調を崩された方のお仕事を手伝わせてもらうことになり、一気に忙しくなりました。
この方にお仕事を習っていたのですが、大変な仕事量で、、、この量をなんなくさばいていたのがお手伝いしてわかり、感心しかないです。一部しかお手伝いしていませんが、、、この量の中、私のような素人に教えながらは、大変だっただろうなと思いました。
言い方に厳しい時もありましたが、心根の優しい方だと、教え方で伝わりました。
1日も早い体調の回復を願っています。

そんな中、10年勤めた前の職場から4月から戻ってきてくれないかと、、、。嬉しいお話ではありましたが、お断りしました。

古い体質はなかなか、変わりません。
以前と同じ様なことが、また起こりそうで、、、根っこの部分が変わらなければ、繰り返すと思います。
部署は変わりますが、以前のメンバーと顔を合わせる機会もありますし。
今の職場も契約がまだ続くので、いられる間だけでも、精一杯頑張りたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます🎵

PVアクセスランキング にほんブログ村