meemeekun’s blog

50代、求職中の主婦

50代新人パート 1ヶ月経ちました、が疎外感、、、。

新たなパートを始めて、今日で1ヶ月になりました。
まだ1ヶ月なら、、、。普通なのでしょうかね。
なんだかとっても居心地が悪いんです。

新しい職場は、いわゆる官公庁的な所です。
事務です。正職員さんの指示でお仕事をしています。
なんと、15年ぶりぐらいの事務です。
初めはちんぷんかんぷん、、、今でも、理解するまでに時間がかかり、隣の職員さんにご迷惑かけまくりです💦
それでも私なりにメモを取り、その日にやった事は家で復習し、メモを清書して頭に入れ込むようにしています。

仕事はわからないなりに、少しずつですが、覚えてきました。
が、人には慣れず、、、。
もともと社交的ではなく、かといって、人見知りってわけでもないのですが、、、。
隣の部署は女性も数人いて、正職員さん、パートさん、仲良くお話しも交えながらお仕事されています。フロア全体でパートさん同士は部署を超えて、会えば楽しげに雑談されたりしています。
それが、私に対しては、、、挨拶はしてくださいますが、それ以上のお話しはないです。
他部署と仕事の関わりはなくて、男性二人の職員と私という孤立した部署にいます。
それでも、職員同士は声を掛け合い、コミュニケーションが上手くいっているようです。まあ、私以外は皆さん、どなたとでも楽しく雑談されているのです。

それに加えて、なかでも隣の部署にいる女性正職員の方が、なぜか私にだけ冷たくあしらうというか、あからさまに避けられてる感じがして、、、他のパートさんにはフレンドリーに、接されているのですが。
毎日出社すると、その方の態度に悲しい気持ちになります。
ただでさえ、毎日仕事面で不安なのですが、その中でみなさんが仲良くされているのに、一人だけ遮断されているみたいな、孤立している感じが今はつらいです。

仕事をしに行っているのに、なにを甘い事を言っているのだと思われるのは、わかっているのですが、、、。
皆さんがしゃべらない環境なら、納得もできるのですが、和気藹々とされているのがかえって辛いです。
お昼も自席で食べていますので、隣の男性職員とお仕事のお話しする以外では、誰ともお話をせずに、7時間45分を過ごし、帰宅する毎日です💧とても、疎外感を感じています。
初めはこんなものなのかな〜と思いつつも、、、この先、人間関係が進展するとも思えない部署にいることと、私の性格が重なり、
やはり、寂しい気持ちが芽生えてしまって、、、。

おまけに、昨日の午後には私が出来る作業が全くなくなってしまい、今日は取る予定がなかった有給休暇を取らせていただくことになりまして。
昨日、職員さんに、仕事がなくなってしまったのでお休みしようかと思いますとお伝えたら、少しホッとされている表情でした。私にふれる仕事を考えて段取りするのが大変そうでしたので。
それに仕事がなく、7時間以上のデスクに座りっぱなしは辛かったので、お休みさせていただきました。
いつまで、こんな居心地の悪い毎日を過ごさなければいけないんだろうと、、、週明けは重たい気持ちで、仕事先に出向く形です。
お休みしている今日も職場の事が頭から離れませんでした。
少しでも居心地がよくなると良いのですが。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます^ ^

PVアクセスランキング にほんブログ村