meemeekun’s blog

50代、求職中の主婦

二世帯同居、50代でもいまだ嫁、他人でしかない

私って一体なんなんだろうなあ〜。

二世帯同居のお姑さんに呼ばれました。81歳です。
用事があると、つながっているドアから、呼ばれるか、携帯に電話がかかっているかのどちらかです。
明日は昨年亡くなった義父の誕生日。
それで、夫(長男です。)は明日は休みかと聞かれました。
とても嬉しそうに、義姉がお墓参りに連れて行ってくれるそうで、夫が休みなら3人で一緒に行こうと誘いたかったと言うのです。
それを私にあえて言ってくる、、、でも、私はそのメンバーには入っていません。
これ、普通ですかね。私の考えが間違ってる事も多々あるので、何が常識なのかわからないです。
でも、いつもそうなんですよね。
わざとそうしてるのか、配慮がもともとないのか、、、。後者かなー。
そんなことがきっかけで、またお姑さんの嫌な面が頭の中を巡ってきてしまいました。

私って、いつまでたってもずっと嫁なんですよね。
さっきも呼ばれて行ったら、さんざん、義姉の自慢、義姉の子供達の自慢、義姉の孫自慢を聞かされた後、私の話は聞きもせず、もう、上に行って、忙しいでしょ、と言われました。
自分の話をマシンガントーク、私の話は興味がないのは、いつもの事なので、もう慣れましたが。

自分の作ったおかずや、買い物にいって買ってきたお惣菜(揚げ物がたくさん)を夕方になると、取りに来るように呼ばれます。ありがたいんですよ、、、でも、、、。
実のところ、私たち家族の口にあいません。贅沢ですが、しょっちゅうのお惣菜も飽きてしまって。
でも気持ちよくいただくのが親孝行とばかりに素直に喜ぶ様にしています。
それはそれとして、、、逆に私が作ったものは食べてくれません、というか、持って行っても返されますし、いただきもののお裾分けやお姑さんの為に買ったプレゼントなども、いらないと言われます、あんたが使いなさいよ、と。
でも、義姉がプレゼントすると、あの子が買ってくれて〜と嬉しそうに、私に見せてくるのです。どんな心境で、そんな事を私に言ってくるのか、気が知れません。
はらわた、煮えくりかえりながらも、わ〜素敵〜良かったですね〜さすがお姉さん!と褒めたり、私、女優になれるかもと思う事が多々あります。

もうね、義姉は特別なんです。
私の息がかかった、夫なんて可哀想な扱いで私が夫の事を話そうとしても、それよりもと話題はかき消され、娘がね、娘がね、と無邪気に義姉の日常報告をしてきます。
私にとっては、義姉の勤め先の上司が〜とか義姉の友達が〜とか、どーでもえーわって話ばかりで興味がないので、空っぽな心で右から左へ受け流しています。
本来、そんな話、私じゃなくて、息子である夫にすりゃあいいのに私にばかり、、、つまらない話ばかりで、早く終わらないかなと飽き飽きしています。

義父の介護、一生懸命手伝いましたよ。でも、介護を手伝った嫁よりも、最期の看取りをした義姉の事しか、褒めません。香典をいただいたご近所さんにも私とお姑さん二人で挨拶に行っているのに、そこにいない義姉の事を、実の娘が一緒に看取ってくれたから、、、と一件ずつ丁寧に説明していました。私の立場はまるで無しです。

少し前までは買い物や通院など、車で乗せて行ったりしていました。
今年になり、私が心身ともに壊してしまい仕事を辞めた後は数ヶ月、家に篭っていました。やっと、元気になって友人と会えるぐらいの気持ちになったと思ったら、お姑さんが強い言い方で、友達に会うって、そんなに出かけて本当はどこにいってるんだ!と私に対して叱責してきた事があり、、、。
実際、その日は実母のケアマネさんと契約の話をしていました。疑わしい事をしたことはもちろん一切ありません。

それからはぎこちない関係になりました。お姑さんは自分の叱責を無かったことにしたい様で、何事もなかったように普通に接してきています。あの時は私、ねぼけていたから、、と、訳の分からない言い訳もしていましたが、あんなにいきなり怒って言いがかりを言っておいて、寝ぼけてたからって、、、?意味がわかりません。

私も普通に接していますが、、、もう、どこに出かけるとか、報告することはやめました。今まではどこに何をしにいくか、誰に会うか、外出の時に報告してたんです。
自分に非のないことで、言いがかりをつけてきたお姑さんに、それ以来、優しく接しようとか、何かと気にかけようとか、そんな気持ちがなくなりました。

二世帯ですが、同居を始めて5年。
もう、お姑さんを信頼できなくなってしまったので、、、。
離れて暮らしていれば、見えなかった事でスルーできる事もあるのですが、いつも気配を感じながら暮らしています。完全同居なら、家を出ていたと思います、私には無理ですね。
この先、あの人を避けて生きていきたいですが、同居してしまっている今、あんな高齢者を避けることも出来ません。
実母の介護も出てきてるし、、、。

ああ、いつまでたっても、嫁、、、。
外出ぐらい、気にせず自由にしたい。
今も、気にしながらになってしまっています。気にしない様にしようと思うのですが、お姑さんの部屋を通るたびに気にしてしまいます。(そこを通らないと玄関に行けません)
この先、どんな良い事をしても義姉がいる以上、私は報われませんし。
あっ、こう書くと義姉に恨みがあるみたいに見えますが、義姉に対してはなんの思いもありません。明るくて気遣いのある、素敵なお姉さんです。
ただ、何をやっても私は、嫁で他人でしかないのです。
ここまで、義両親への積み上げてきた思いが、なんにも届いて無かったことが、何よりも悲しいのです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます^ ^

PVアクセスランキング にほんブログ村