meemeekun’s blog

50代、求職中の主婦

不甲斐ない自分に落ち込む

こんにちは。

ブログを書く気力も落ちてしまって、間が空きました。
パートが変わって2ヶ月たちました。

ドジで知識のない私、、、54歳。
はぁ、、、ため息です。こんなにも、自分の不甲斐なさにやられるとは、、、。
仕事に行くたび、落ち込んでいます。
新しいパート、週3ですが、毎回行く前は嫌で嫌で仕方なくなりながら、自分に喝を入れながら出勤です。
そして、帰りはどっぷり疲れ、夕方の真っ暗な道をトボトボと帰ります。

仕事がない日が多くて、他部署で手伝うように言われました。

そして、毎日変わる、新しい仕事内容も一度聞いただけでは、なかなか入ってこなくて、、。
優しい職員さんも、だんだん呆れ顔。
私は覚えることに必死で周りが見えてなかったり。常識的な事もわかってなくて、そこから教えることの大変さ、、、。

その上、この間はスピーチをしなくてはいけないことがあって。
もともと過緊張してしまう方です。
頭が真っ白になり、言葉も声も出なくなって訳がわからなくなり、、、大勢の前で恥をかきまくりました。この日は大変落ち込みました、、、。

他部署のお手伝いも、同じ部署の職員さんの優しさから、あちらの部署で仕事が溜まって困ってるからお手伝いしてもらいたいと言われたとおっしゃってくださいました。
本当は私に出来る仕事がないから、他で仕事をもらってという事でした。私が気がついているのですから、どんな鈍感な人でも気づくと思います。
やはり、顔で笑っても、、、とても落ち込みました。

でも、契約期間まではやるっきゃないのです。残り半年以上ですが。
今、必死に覚えていることも分かるようになった頃には辞める事になります。
虚しい気持ちにもなります。
でも契約上、仕方のない事ですね。

次に勤めるとしたら、、、?
もうどんな職種なら、心が安定して続けられるのか、わからなくなってきました。
事務職、好きだと思ってましたが、自分の力量が無さすぎて、ついていけていません。
かといって、他の仕事も経験少なめの50代。もう、出来る仕事ないかも、、なんてかなりネガティブです。泣
ちょっと買い物、用事などで働いている人に出会うたびに皆さん、すごいなぁ、頑張ってるなあといちいち感動してしまいます。

なんにしてもネガティブになっています。
だからと言って、家庭に入るわけにもいかず、、、。まだまだ、お金がかかる子育て中ですので。
それに、うちにはお姑さんがいて、なんだか独特な考えを持っているので、、、。家にいても、自分の自由な行動がとれないのです。

今は、目の前の事を頑張っていく、それしかないですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村