meemeekun’s blog

50代、求職中の主婦

いつまでもアウェイ感

はぁー、、、疲れました。

1週間、過ごすのがやっとです。
仕事って忙しすぎると、肉体的にも精神的にもパンクしそうになって辛い。
反対に仕事がなさすぎるのも、自分の存在が必要ないみたいで辛い、、、。
今のところ、後者です💧

そして、不意にこれやってみて、と上司からパソコンの操作(専門的なもの)をここ開けてここ開けてと言われるのですが、言葉が一瞬わからなくて、手間取っていると、あきれられるっていう、、、とても惨めな気持ちになります。
知識不足、仕事もあまりないので慣れず、、、停滞気味です。
割り切れる精神力が欲しい、、、。

それと、この期間限定の仕事が終わったら、次の仕事どうしよう💦と焦りもあります。まだ半年以上も先ではありますが、探しておいた方が良いと思っています。
この年齢だし、すぐに採用されるかわかりません。

そして、採用していただけたとしても、仕事を覚える感覚が、前にも増してどんどん落ちているのが、今回職を変わってみて、よく分かりました。自分に愕然としています。
もともとの私の脳力の問題だと思います。若い時から、勘が良い方ではなかったので。
さらに歳を重ねて記憶力、理解力、判断力が著しく乏しいのです。
人の3倍、いやもっと頑張らないと覚えられないー泣
いまだに、どんな小さい事でもメモして家で復習です。

後は人間関係ですよね。人間関係がうまくまわっていれば、多少の困難は乗り越えられると思います。
私はコミュニケーション取るのは、あまり得意ではありません。人見知りってわけでもありません。ですが、やはりお相手の出方を見てしまいます。好意的ではない方には、怯んでしまうというか、萎縮してしまいます。

すごくコミュニケーションとるのが、上手な方っていますよね。
私に仕事を教えてくださっている、隣の席の男性職員さん、素晴らしいコミュニケーション能力です。
言葉の選び方といい、周りへの配慮、いつもアンテナが立っていて人への気遣いが完璧です。
私が入って間もない時から今まで、とても気遣っていただき、気持ちの面でもフォローしていただいています。
周りの職員さん達から、彼がいるから安心だね、良い部署に配属されたねと言われました。
本当にどうやったら、あんな風に誰からも信頼される方になれるんだろうと、、、いつも会話など聞き入ってしまいます。
見ていると、困っている人がいると必ず助けに行ってらっしゃっています。ご自分が忙しくても手を止めて、人の為に動いてらっしゃって、、、なかなかできる事じゃないなあと思います。
それから、どんな小さな事にも感謝してらっしゃいます。お礼を忘れません。
頭の回転が速くて、周りの事をよく見ているなと思います。
もちろん、仕事もできる方なので、上司からの信頼も厚いんです。完璧ですよね。

↑ここまでは、金曜に書いたもので、アップしていませんでした。
あしたから、また1週間が始まりますね。
アウェイ感が、いつまで経っても変わりませんが、たぶん最後までアウェイなのでしょう💧

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^ ^

ひなたぼっこ - にほんブログ村