meemeekun’s blog

50代、求職中の主婦

お姑さんとの間にわだかまり

お姑さんのこと

2週間ほど前のことなんですが、、、
わたしが帰ってくるのを待ち構えていて、すごい剣幕で尋問されました。
「毎日毎日、コソコソどこに行ってるの⁉️💢」って。
怒りが頂点に達して、ワナワナしている様子でした。

わたし、しょっちゅう遊びに行くタイプじゃありません。
たまーに友達とランチに行きますが3ヶ月に1回とか、あと、年1でコンサートに
行くぐらいですかね。息抜きにショッピングモールに行く事はありますが、、、そのくらいです。
わりと、家にいる事が多いですが、人と関わるのが嫌いって訳でもありません。

それまでの嫁姑関係は、すごく仲良しって訳ではありませんでしたが、私が思うに良好で、体調が悪いとか大変な時には助けてもらったり、私も買い物や通院など、行ける時はなるべく声をかけるようにして車を出したりしていましたので、お互いに気遣えているかなと。義父の亡くなるまでの介護も仕事、次男の受験、実母のスポーツジム送迎を毎日しながら、出来る限り手伝いました。

まあ、同居し始めてわかったのですが、、、私たち世帯の外出に関しては異常なほどに目を光らせる人なんです。ほぼ、対わたし、なんですが。

それは分かっていたので、長い時間(2.3時間以上)家を開ける時には、どこへ行くのか、どんな用事か、誰と会うのか、その人との関係、何時に帰ってくるのか、、、を伝えて帰ってきたら、ただいま戻りました、と声をかける事をやっていました。
変に勘ぐられるのが嫌だったし、知られたらまずい様な事は一切していませんでしたし、、、。
二世帯同居の人ってみんなこんな感じなのかな〜と、思う事はありましたが、どうなんでしょう。

はい、非常にめんどくさいです^ ^
今日は次男の授業参観があるので、その前に役員の〇〇さんと食事をしてから、懇談会まで出るので帰りは16時を過ぎます、とか。子供が小学校くらいまでは、まあ、わかります。(わからんけど)
居場所が分かっていた方が安心とか、かな。
でもね、もう下の子も高校生になりましたし、ママが家にいないと危ないとか寂しがるとかそんな歳じゃないです。
むしろ、話しかけたらうざがられます😅

お姑さんは、お義姉さん家族か、私たち夫婦以外の人と関わろうとしません。
買い物、病院以外では外に出ません。
お友達とおしゃべりなんて、、、ありえないって感じです。
私に対してはマシンガントークで、おしゃべり止まらないぐらいですが、外の誰かに誘われても、断るって形で避けてきました。ご近所も信用できないみたいで。
何かと外出しない理由を私に言ってきますが、、、なんとも思った事がありません。出かける出かけないは自由だし、人との関わりも好きじゃないんだね〜くらいにしか、思っていませんでした。

妙な思い込みで勘ぐられる

でも、私にも自分と同じような生活を求めるのは、、、、違うんじゃないかな〜‼️
しかも、怒るって、、53にもなって、あんな風に言われるとは、なんか情けなかったです。
これ、娘や息子にはないです。私、限定。

なんかねー、形成外科の予約が急に取れて電車の時間が迫っていたから、声をかけずに出かけた日がありました。その日から怒ってたみたいなんですよー。
その翌日、次の仕事の事で呼ばれて夕方出かけて、、、その時はお姑さんに声をかけて出たんですが。
それが部活帰りの子供が家に帰った後に私が帰ってきたので、怒りマックスになってしまったらしく、、、、。でも、18時半ですよ〜まだこの季節なんで明るいし😅
ただいま戻りました〜と声をかけたら、ドアをノックしても物音はするのに2回無視され、自部屋に行こうとしたところ、怒りに震えながら登場、、、叱責されました。

わたし、固まってしまって、、、「え?
どこに行くか、言いましたよね?」と言いましたが、疑惑の目線で、その後も問いただされ、、、
「あんた、午前中からいなかったよね💢?」「家にいましたよ、掃除機かけてたでしょ」、「2時ごろも出かけたでしょ💢」
「はい、母の所でケアマネさんと新しいサービスの契約してました」
「その後いちど家に戻ってきて、車で出かけたよね?」
「ケアマネさんに渡し忘れたものを、事務所までお届けしに行ったんです、急ぎだったんで車で行きました」とかとか、、、。
私の言う事、信用してない⁉️
それまで、ずっと普通だったのに、、、と思い込んでいたのは、私だけ❓
その時、ちょうど帰ってきた主人に間に入ってもらいましたが、どうやら浮気とか、人に言えない事をしに行ってるんじゃないかと、怪しまれていると。

開き直る、しかない⁇

はーー⁇ほとんどの外出が実母の通院、病院、介護的なものばかりであとは自分の買い物、病院、ハロワ、など、全て生活の一部みたいなもの。そんな事まで勘ぐられていたとは、、。
アホらしくなりました💧

実母の家は道路をはさんだ向かい側で、今まで骨折の看病に毎日通ってたので、特に断って行ってなかったんで、この日もそうしました。
なんというか、、、私が出かける時にカーテンが開いて見ているなと感じたり、共用部分のチェックをして在宅かどうかを見ているのは知っていました。
あの日以来、行き先の報告するのはやめています。
どんな事でも勘ぐられるなら真面目に言うだけ、アホみたいだなあって。

あ〜〜もー息が詰まる!
それに、いつまでもあの時のお姑さんの顔や言い方がフラッシュバックするし、夜中ふと目が覚めて思い出したり、、、。

それまでしてくれた良かった事まで、、、残念ですが、なんかもう今は嫌でしかないです。
書いている最中も、思い出してモヤモヤと、、。
今日はすみません、こんな内容で💧
吐き出させてもらいました。

世の中のお姑さんと同居されているお嫁さん、みんな偉すぎる〜〜!
みなさん、何かと我慢されてるんじゃないですか。

今日はこんな内容で失礼しました。
最後まで、お付き合いいただき、ありがとうございました^ ^

にほんブログ村 家族ブログ 二世代同居へ
にほんブログ村